忍者ブログ
Totenkreuz
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/09/21追記。

続きに。

とりあえず、おれはこうしてるっていう程度のモノで
これで確実にHIO出るかって言えばタブンNOです。
細かい計算とか嫌だけどHIO出してみたい的な感じのわがままっこさん向けな感じでよろしく。


練習にはファミリーモードのBM(Back)がオススメ。
使い慣れたキャラ*4にアカポ持たせればOK。
全員一打目にトマ打って終わり次第リタイア
>再度その設定で開始のループが一番お手頃。
シーズン4になってから設定がその都度リセットされるのが面倒ですけども。


で。

先にステ的なものを述べると

スピンを7以下にするorそれ以上の人は調整を覚えるのが必要かも。
8↑になるとビームで吸われてカップぎりぎりに着弾した場合カコるので。


で、本題。
クラブは基本1Wだけど
1~3Wなら大体これでいけるのでウッド系なら多分いけるんじゃないかな。


手順的にはまず風次第で方向決める事かな。


この場合は左方向に1.7mずれる、的な感じで。
0.5~1ぐらいの追い風があるけどそこは後述。


どのぐらいずらすかというと



あくまでおれの体感程度の話なんでアレですが。
小さい升目の芝目ではなく、大きい升目のパター時に出るアレが目安。
あの升ひとつが大体風向き4m。
4m↓ぐらいならそれなりにあってると思います。
風が強くなると微妙にズレてくるんで正確じゃないんだろうけど。
強風の時は多少水増ししてずらしたりとかしてます。

次にどれぐらいの威力で打つかーですが



カップまで221y+高さ5m-追い風1m-スピン7(打点↓MAXのため)=218
ゲージはMAX240、9番目の区切りが240-24=216なので
9番目の区切りより若干強め=大体のカップの位置

こんな感じで考えてます (゚□゚)が!
BIねらうのも結構ですけど足りないと入らないので
(多少強い分にはBSなので戻ってくる+ビムに吸われれば無問題)
おれはいつも基本的に計算式のスピン分を入れてません。
BSなのでスピン分戻ってくるわけだし、っていうのあって。

その為こんな感じに。

カップまで221y+高さ5m-追い風1m=225
ゲージはMAX240、9番目の区切りが240-24=216
9とMAXの間(95%)が228
なので大体92.5%(222y)
9とMAXの間1/4ぐらいのあたりを目標に打てばOK!



ヽ(´▽`)ノ

といった具合で。
計算式をみっちり考えて正確なゲージの%を狙って打てればいいんだけど
そこまでしたくもナイナァ、というのもあったりで。
大体このぐらいだろうって程度のものがつかめればいいかなと。

そういった感じでやってます。

狙ってもこうなる場合もあるので。


ちなみに1Pがパンヤミスった時のトマ。
ミスると打点が変なとこになるのでどこいくかわかりません。


計算式とか出てくると結構おれも面倒で嫌なんですがね!
暗算で出来るレベルでそれなりにHIOが出てるので
割と満足です。


--------------ここから追記--------------


えーさて。
今までので大体のところでHIOは出てるので
おれとしても割とOKだったんだけど
上の計算式では明らかに違う点もいくつかあって
多少パターンもつかんだのでその辺を書こうかなと。

まあ実際めんどくさい計算式を覚えるのも嫌ですし
体感で角度がどれぐらいとかわかるようになる事もないだろうし
へたれっこがそれなりにHIOがだせればいいや、程度の。
あくまでその程度の域であることを先にカイトク。


んで。

上記ので出ないパターン1

カップまでの距離が230y前後ではなく260y近くある場合。

DIなどでよくあるんだけど飛距離が必要なところね。
おれはゲージ使用時の飛距離が260yなので
230y前後の場合は大体1Wで88%ぐらいの力で打てばイイ位置に出ます。
が、260yの場合はほぼMAX、場合によってはSW使うかゲージ2本使わないと
届かないケースもあります。
その場合、飛距離が長い分風の影響を強く受けるのよね。

230y(88%)の時なら1m分ずらすだけだったところを
260y(100%)なら大体1.4m分ずらす、といった具合で。
1.5掛ければいいかなと思ったんだけど、それだと若干強い感じだった。
HIO狙ってると大体この二つの距離が多いので260yの場合は
*1.4ぐらい風が強いかも、と見ておくといいかも。
まぁこれはあんまり回数やったわけじゃないのでアレだけど。
目安程度の感じで。


あとは高低差かな。
±一桁程度なら今までのそれで十分なんだけど
-20とかだと明らかに違ってた。
足らなかったパターンが多いんだけど、普通に入る時もあるし。
こっちはまだ具体的には掴めてない感じ。

高い分には割と掴めてきたかも。
+10m↑でもまた結構足りない感じだったので
高い分には*1.5ぐらい様子見てもいいかも。

230y+10mとかだったら
230+(10m*1.5)=245yぐらいかな、って感じの。
94%ぐらいで打てばOK的な。
追記としてはとりあえずそんな感じ。
またなんかあったら書く方向で。



私的メモ
SCの下降気流の飛行機は大体+5~6yぐらいが目安。
スパの風の影響は通常*1.7程度。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
( ゚Д゚)
未来 2008/09/01(Mon)13:12:56 編集
>凸
( ゚Д゚)
2008/09/01(Mon)22:32:04 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(01/26)
(01/26)
(01/26)
(12/26)
(12/26)
カウンター
方言
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]